ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます→おかげ様で現在学校に通えるようになりました。こでまでの想いや日々の発見などを綴ります。


スポンサーリンク

中高生におすすめの楽しくてどんどんやってしまう無料英語アプリ5つ+おまけ

英語のアプリってたくさんあってどれがいいのか迷います。語学がコツコツ毎日やって身につくもの。楽しくないとなかなか続きません。私が望む英語アプリに必要な要素は、 達成感があるか 楽しくできるか 進歩が感じられるか 繰り返しやりたくなるか 詰まった…

英語が苦手な子どものための、ゲーム感覚で学べるおすすめサイト5つ

英語も何でもそうですが、楽しくないとなかなかやる気にならないし、身につかないですよね。英語は授業で出てくるような文法ばかりやっていても楽しくありません。ゲームなら何時間でもやっていられる子どもこそ、ゲームで英語を身に着けてみてはいかがでし…

不安感を消す方法~ドイツで7割以上に効果のあった新治療法が画期的!

2018年の文科省の調査によると、小中学生の不登校の原因1位は「不安の傾向にある」36.8%、2位は「無気力の傾向にある」27.7%、3位は「学校における人間関係に問題を抱えている」12.6%でした。 うちの子の場合、不登校の理由はよくわからないと言っていて…

内申書あきらめていたけど出席日数を増やす方法があった!

あまり考えたくないですが、高校受験に内申書は大きく影響します。出席日数が少なく、定期テストも受けていないとなると現実問題として受けられる高校は限られてきます。仕方ないってあきらめてる不登校の親御さま方、文科省が救済策として、平成17年に教育…

読み放題Kindle Unlimitedで読める腸関連のおすすめ本5冊

腸内フローラについてもっと知りたくなったので、「あなたの体は9割が細菌」という本を買おうかと思ったのですが、ひょっとしてAmazon Kindle Unlimitedでも読めるかも、と思って調べてみました。残念ながらこの本は対象外でしたが、対象になっている本が「…

i Herbのプロバイオティクス優良株5選

i Herbで「プロバイオティクス」って検索するだけで400件以上出てきます。いつもはどれを選んでいいかわからないので、とりあえずレビューや評価の星の数を参考に、値段もそこそこのもので、といった感じで選んでいるのですが、最近腸内フローラについて勉強…

腸が変われば脳も変わる~ストレスに強い性格になるには?

昔から子どものお腹の弱さには悩まされてきました。小学1年の時は毎朝お腹が痛いと訴え、集団登校から外れて途中でコンビニに立ち寄り、中学年になっても便秘やお腹のガスに悩まされ、中学生になっても、学校へ行こうとするとお腹が痛くなってきて、トイレに…

ストレスの上手な解消法 甘いものに頼っていませんか

子どもがずっと家に居るとストレスはたまります。よく他のお母さんたちが夏休み明けに「はぁ~やっと学校行ってくれた~、これでお昼ごはんづくりからも解放される」なんて言っているのを聞きますが、不登校だと年中夏休みのようなもの。 夏休みの方が却って…

不登校解決に向けての対策3つ

不登校が長期化すると、だんだんと親も不安になって来ます。開き直ってしまえばいいのですが、勉強も遅れて来るのが心配だし、人との交流も減ってしまって、どんどん学校に戻り辛くなるような気がします。 本人が動き出すのを待たないといけないのですが、何…

不登校のメリット~回復してみて、よかったと思えること

不登校が何年間も続いて、辛い思いを沢山味わって、不登校になってよかった、とはとても言えませんが、普通に育っていったのでは分からなかったこともたくさん学べました。 不登校を克服した先輩の不登校のお母さんからは、「『不登校になったら赤飯を炊け』…

自律神経を整えるのに超おすすめの本

年末年始に多忙で睡眠不足と疲労が重なった上に、年明け早々インフルエンザにかかり、体にかなり負担がかかったせいかしばらく調子の悪い日が続きました。今までそんな風にはなったことないのですが、昼間やたら眠くなり、普通なら30分も昼寝すれば目が覚め…

えぞ式すーすー茶VSなたまめ茶 効果があるのはどっち?

寝ているときの鼻づまりを治したい 鼻づまりが睡眠に大きな影響を与えていると気づいてから、鼻づまりを解消すべく、薬ではなく、もっと自然なもので何かないのか調べていたところ、これは効くのではないかと私が気になったのが「えぞ式すーすー茶」と「なた…

自分がストレスによる?難聴になって気づいたこと

突然耳が塞がった感じがして聞こえにくくなった 2学期がもうすぐ始まるということを考え始めた頃、「あぁまた学校に連絡したり、今日は学校行くのかなぁ・・と気を揉んだりする毎日が始まるのか・・・」と憂鬱になっていました。 そしたらある日、朝起きたら…

ゲーム以外で楽しめるものを見つけました~脳のストレスを軽減させるアートセラピー~

やはり気になる長時間ゲームの悪影響 最近うちの息子は部屋にこもってタブレットでゲームをしていることが多くなりました。前はタブレットを部屋に持ち込むのは禁止していたのですが、もう年頃なので部屋で一人になりたいことも多いだろうし、いつのまにかな…

管理人からのお知らせ

ずっと記事の更新が滞っていて申し訳ございません。 実は引っ越すことになって、ここ1か月間は不用品の処理に追われていました。元々片づけが苦手なのですが、貧乏性なこともあって、そのうち要るかも使うかも・・・と取っておいた書類や紙袋、ビニール袋な…

歯のアマルガム除去は安易に行ってはいけない?

アマルガムに水銀が含まれていて、体に悪い影響を及ぼすと聞いて以来、気になってはいたのですが、ネットでアマルガムの写真を見て「自分のはこれとはちょっと違うなぁ」と勝手に自分にはアマルガムは入っていないと思っていました。 ところが、先日久々に歯…

小麦粉アレルギーの子どものおやつにいいもの見つけました

今回発見したのは「玄米のマイセン」というところから出ていた「グルテンフリーお試しセット」です。年末の帰省の際に手土産のお菓子をネットで探していたのですが、お菓子はやはり小麦粉を使っているものが多く、うちの子はグルテンアレルギーなので、持っ…

ゲームソフト以外のクリスマスプレゼント11選(男の子向け)

クリスマスが近づいてきました。最近の子供はゲームソフトや本体をリクエストすることが多いと思いますが、親にとっては「またゲームの時間が増える!」とあまり喜ばしいことではないですよね。 うちは子供の誕生日がクリスマスと近く、しかもすぐにお年玉も…

不登校の高校進学問題を考える

不登校が相変わらず続いています。小学校、中学校は不登校でも卒業はできますが、問題は高校入学です。たとえ勉強ができたとしても、出席していない、定期テストを受けていない、となると受験できる高校は限られてきます。 うちはまだ中学1年生なのですが、…

U-NEXT 2か月間お試しできちゃいました

最近はレンタルショップまで足を運ばなくても、自宅でゆっくりと観たい映画を選んで視聴できるサービスが増えてきました。動画配信サービスのお試しがあるところは色々ありますが、U-NEXTの無料トライアルが31日間、と期間が長く、ラインアップも豊富そうだ…

紙の新聞を辞めてみました

前から新聞をあまり読んでいなくって、もったいないなぁと思いつつ、新聞をわんこのおしっこシートの下に敷く紙として使っていたことや、折り込みのチラシ読みたさで購読していましたが、辞めてもあまり影響ないかも・・・と思って辞めてみることにしました…

夏休みが終わっても不登校 

夏休みが終わりました。子供もそうですが、不登校の親にとっても夏休みが終わる、というのは、あぁまた子供の学校へ行けない姿を見たり、学校との連絡に悩まされる日々が来るのか、と憂鬱です。 普通に学校へ行ってらっしゃる親御さん達は、やっとこれで落ち…

無添加かき氷シロップは手作りで

子どもはかき氷が大好きです。食べる楽しみもあると思うのですが、作るのも楽しいみたいで、喜んで私の分まで作ってくれます。 が、添加物を気にする私としてはあのシロップがどうも許せません。着色料も気になりですが、「ぶどう糖果糖液糖」が入っているも…

2学期からの再登校に向けて夏休みにしたいこと7つ

不登校のお子様をお持ちの親御さんは夏休みに入って、ほっとされたのではないでしょうか。子どもも学校へ行っていない罪悪感から一時解放され、表情が明るくなります。学校へ行ってないこと自体は変わらないのですが、他の子と変わらない状況になるだけで、…

手作り甘酒アイスクリームのお勧めフレーバー

暑くなってアイスクリームが食べたくなる季節になりましたね。 口当たりがよくてペロッと食べてしまいますが、かなりの糖分が入っています。添加物と糖質を気にする我が家では、ぶどう糖果糖液糖や乳化剤、安定剤、香料、酸味料などが気になるので、ごくたま…

スタディサプリ中学講座のお試しをしてみたら期待以上でした

「スタディサプリ 全教科・全科目月額980円」という広告が前から気になっていたので、調べてみると、無料トライアルもできるとのこと。早速無料お試しに申し込んでみました。 お試し期間は1週間だけ(14日間) (2019年7月追記 2016年にこの記事を書いたときは…

進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ、卒業後は6月までしか見れないので注意しましょう

通信教育にありがち 課題はやはりたまっていく 生後6か月、しまじろうのころからベネッセの教材を取り続け、もうかれこれ12年ほどお世話になっています。低学年の頃は付録に惹かれ、赤ペン先生の問題を出したら景品がもらえる、というモノにつられる性格から…

ケンコーコムで買えるおすすめのアレルギー代替食品

グルテンフリーという言葉を最近TVでもよく耳にするようになりました。うちは子どもに遅延型の小麦アレルギーがある、ということが分かってから小麦の除去を始めて3年になります。元々小麦系のパン、ラーメン、そうめん、うどん、やきそば、などは大好きで、…

レジに並んでいるときについついやってしまう他所んちのご飯チェックで思うこと

レジに並んでいるときについつい前に並んでいる人が何を買っているのかなぁって見てしまいませんか?私は添加物や糖分にこだわっていて、ほとんど加工食品を買わないため、菓子パンやカップラーメンを大量に買っている人を見て、糖尿病にならないかなぁと心…

昼夜逆転の生活は起立性調節障害が原因かもしれません~起立性調節障害の理解についてのお勧め本

不登校になると昼夜逆転した生活になってしまうことが多いと思います。うちもここ3か月ほど朝起こしても全然起きる気配がなく、大きな声で呼びかけても、ゆすってもなかなか目を覚ましません。 最初は学校へ行きたくないから聞こえないふりをしているのかと…