ぶろぐ日和

不登校再発でモヤモヤした母の気持ちをブログで解消させていただきます


スポンサーリンク

ゲーム以外で楽しめるものを見つけました~脳のストレスを軽減させるアートセラピー~

やはり気になる長時間ゲームの悪影響 最近うちの息子は部屋にこもってタブレットでゲームをしていることが多くなりました。前はタブレットを部屋に持ち込むのは禁止していたのですが、もう年頃なので部屋で一人になりたいことも多いだろうし、いつのまにかな…

管理人からのお知らせ

ずっと記事の更新が滞っていて申し訳ございません。 実は引っ越すことになって、ここ1か月間は不用品の処理に追われていました。元々片づけが苦手なのですが、貧乏性なこともあって、そのうち要るかも使うかも・・・と取っておいた書類や紙袋、ビニール袋な…

歯のアマルガム除去は安易に行ってはいけない?

アマルガムに水銀が含まれていて、体に悪い影響を及ぼすと聞いて以来、気になってはいたのですが、ネットでアマルガムの写真を見て「自分のはこれとはちょっと違うなぁ」と勝手に自分にはアマルガムは入っていないと思っていました。 ところが、先日久々に歯…

小麦粉アレルギーの子どものおやつにいいもの見つけました

今回発見したのは「玄米のマイセン」というところから出ていた「グルテンフリーお試しセット」です。年末の帰省の際に手土産のお菓子をネットで探していたのですが、お菓子はやはり小麦粉を使っているものが多く、うちの子はグルテンアレルギーなので、持っ…

ゲームソフト以外のクリスマスプレゼント11選(男の子向け)

クリスマスが近づいてきました。最近の子供はゲームソフトや本体をリクエストすることが多いと思いますが、親にとっては「またゲームの時間が増える!」とあまり喜ばしいことではないですよね。 うちは子供の誕生日がクリスマスと近く、しかもすぐにお年玉も…

不登校の高校進学問題を考える

不登校が相変わらず続いています。小学校、中学校は不登校でも卒業はできますが、問題は高校入学です。たとえ勉強ができたとしても、出席していない、定期テストを受けていない、となると受験できる高校は限られてきます。 うちはまだ中学1年生なのですが、…

U-NEXT 2か月間お試しできちゃいました

最近はレンタルショップまで足を運ばなくても、自宅でゆっくりと観たい映画を選んで視聴できるサービスが増えてきました。動画配信サービスのお試しがあるところは色々ありますが、U-NEXTの無料トライアルが31日間、と期間が長く、ラインアップも豊富そうだ…

紙の新聞を辞めてみました

前から新聞をあまり読んでいなくって、もったいないなぁと思いつつ、新聞をわんこのおしっこシートの下に敷く紙として使っていたことや、折り込みのチラシ読みたさで購読していましたが、辞めてもあまり影響ないかも・・・と思って辞めてみることにしました…

夏休みが終わっても不登校 

夏休みが終わりました。子供もそうですが、不登校の親にとっても夏休みが終わる、というのは、あぁまた子供の学校へ行けない姿を見たり、学校との連絡に悩まされる日々が来るのか、と憂鬱です。 普通に学校へ行ってらっしゃる親御さん達は、やっとこれで落ち…

無添加かき氷シロップは手作りで

子どもはかき氷が大好きです。食べる楽しみもあると思うのですが、作るのも楽しいみたいで、喜んで私の分まで作ってくれます。 が、添加物を気にする私としてはあのシロップがどうも許せません。着色料も気になりですが、「ぶどう糖果糖液糖」が入っているも…

2学期からの再登校に向けて夏休みにしたいこと

不登校のお子様をお持ちの親御さんは夏休みに入って、ほっとされたのではないでしょうか。子どもも学校へ行っていない罪悪感から一時解放され、表情が明るくなります。学校へ行ってないこと自体は変わらないのですが、他の子と変わらない状況になるだけで、…

手作り甘酒アイスクリームのお勧めフレーバー

暑くなってアイスクリームが食べたくなる季節になりましたね。 口当たりがよくてペロッと食べてしまいますが、かなりの糖分が入っています。添加物と糖質を気にする我が家では、ぶどう糖果糖液糖や乳化剤、安定剤、香料、酸味料などが気になるので、ごくたま…

スタディサプリ中学講座のお試しをしてみたら期待以上でした

「スタディサプリ 全教科・全科目月額980円」という広告が前から気になっていたので、調べてみると、無料トライアルもできるとのこと。早速無料お試しに申し込んでみました。 お試し期間は1週間だけ 1か月くらい無料で試せるのかと思いましたが、甘かったで…

進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ、卒業後は6月までしか見れないので注意しましょう

通信教育にありがち 課題はやはりたまっていく 生後6か月、しまじろうのころからベネッセの教材を取り続け、もうかれこれ12年ほどお世話になっています。低学年の頃は付録に惹かれ、赤ペン先生の問題を出したら景品がもらえる、というモノにつられる性格から…

ケンコーコムで買えるおすすめのアレルギー代替食品

グルテンフリーという言葉を最近TVでもよく耳にするようになりました。うちは子どもに遅延型の小麦アレルギーがある、ということが分かってから小麦の除去を始めて3年になります。元々小麦系のパン、ラーメン、そうめん、うどん、やきそば、などは大好きで、…

レジに並んでいるときについついやってしまう他所んちのご飯チェックで思うこと

レジに並んでいるときについつい前に並んでいる人が何を買っているのかなぁって見てしまいませんか?私は添加物や糖分にこだわっていて、ほとんど加工食品を買わないため、菓子パンやカップラーメンを大量に買っている人を見て、糖尿病にならないかなぁと心…

昼夜逆転の生活は起立性調節障害が原因かもしれません~起立性調節障害の理解についてのお勧め本

不登校になると昼夜逆転した生活になってしまうことが多いと思います。うちもここ3か月ほど朝起こしても全然起きる気配がなく、大きな声で呼びかけても、ゆすってもなかなか目を覚ましません。 最初は学校へ行きたくないから聞こえないふりをしているのかと…

脳トレは親子で楽しく!今はまっている脳トレアプリ

現代人は前頭葉が弱っている、と前回の記事で書きましたが、弱った前頭葉を鍛えるのに個人的には運動が一番いいと思っていますが、なかなか体を動かすのは固い意志が必要なので、手軽にできる無料脳トレアプリを探しました。 今うちがはまっているのは次の2…

現代人はゲームで前頭葉が弱っている?

ゲームをしたりTVを観たりしている間は前頭葉が働かず、「ゲーム脳」というものになってしまう、と聞いたことがありませんか? ネットで調べると、それは嘘だ、という意見もあり、本当かどうかは分かりませんが、ゲームを長時間しすぎると悪い影響があるので…

進研ゼミプラスハイブリッドは使いこなせばとてもコスパのよい通信教育だと思う

私は別にベネッセの回しものでも何でもないですが、ベネッセの進研ゼミプラスの内容があまりにも充実しているので、おすすめしたいと思います。幼稚園のしまじろうのときからずっと御世話になり、一度はあまりにもうちの子が課題を溜めるので、怒って止めて…

不登校の中学生向け家庭学習のおすすめ無料教材

不登校が長引くと、やはり気になるのが、勉強の遅れです。学校の宿題をやるように言っても、もう教科書を開くのでさえ拒否反応がおきます。親としてはあまり遅れが出てくると、今度は学校へ行ったとしても勉強がついていけなくて、また学校が嫌になるのでは…

ネット接続時間をペアレンタルコントロール機能で制限することにしました

不登校になったお子さんで、昼間はすることがないのでゲームや動画ばかり見ているというご家庭は多いと思います。うちもゲームは学校に行っているはずの時間は禁止していますが、インターネットの調べものはOKということにしていると、最初は検索などしてい…

USJ 2016 攻略できたかな?の情報

連休前半にUSJに行ったのですが、14年ぶりに行ったにしては上手く回れて、GW中にも関わらず、12のアトラクションやショーを楽しめました。我ながら効率よく回れたのではないかと思ったので、どう回ったかご参考までに書いておきます。 事前に手配したもの ・…

ケチケチ母さんのUSJ御土産~許可したものと却下したもの

USJの御土産って結構いい値段しますよね。大体どれも1000円はしますので、何人かに買っていくと、入場料だけでも出費が痛いのに、更に出費がかさんでしまいます。 皆さんそれでも大量に買って行かれる方が多いので、庶民の我が家など羨ましい限りですが、我…

マインクラフトで楽しくプログラミングを学ぼう?

マインクラフトでプログラミングを学べるサイトがあるのをご存知でしょうか?最近子どもに大人気のマインクラフトですが、ブロックで建造物を作ったり、コースターを作ったり、ゾンビに追いかけられてみたり、他の人が作った世界に入ってみたり、色々遊べる…

毎日三食作り続けるのに疲れ、休みの日のお昼ごはん作りを放棄してしまいました

子どもに卵、乳製品、小麦粉に遅延アレルギーがあるため、食事はほぼ手作りです。平日は主人は社食があるのですが、お弁当を持って行き、子どもも給食は食べずにお弁当を持たせています。(今は学校へ行っていないのですが、いつでも行けるようにお弁当用の…

ストレスで白髪が増えたような気がするので白髪用トリートメント買ってみました

前回自分でヘアカラーを買って染めたのは去年の12月、というせいもあるのでしょうが、どうもここ急激に頭の横の部分の白髪が増えたような気がします。髪をかき上げないとまだ分からない程度ではありますが、正面から見える横の部分にも見えてきて、だんだん…

付き添い登校をしていた当時を振り返って、今ならあぁすればよかった、と思うこと

先日うちの息子っちが小学1年生の入学時から学校へ行くのを嫌がって、9月まで付き添い登校をしていた、という話を書きましたが、私なりにその時どう対応していたか、と今だったらこうしていればよかった、と思っていることを書きます。 付き添い登校の時どう…

リピート決定!乳製品アレルギーでも食べられるヨーグルト

いつもスーパーに行く度にアレルギーでも食べられる新しいお菓子や食品はないかな、と探しているのですが、乳製品アレルギーでも食べられるヨーグルトを発見しました。 既に食べてるよ、って方もいらっしゃると思いますが、私と同じくヨーグルト食べたいなぁ…

セロトニン不足の解消にはプチ登山がおすすめ

脳内物質の不足を色々研究し、食事やサプリにも気を使ってきましたが、昨日家族で山登り(とは言っても500m程度の山を途中まで車で行って、往復10キロほど歩いただけですが)に行ったらハッピーホルモンが出まくったような気がします。 食事も大事ですが、や…